スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京マルイのソーコムにレーザーサイトの取付

IMG_0229.jpg とうとう欲しくて買ってしまいましたよ、レーザーサイトをw



 しかし、私が所持している東京マルイのエアコキソーコムMK23には、マウントレイルがついているものの、いわゆるピカティニー規格ではないため、そのままの状態だと取り付けることができないので、今回は、ライラックスから販売している『マルチレイルミニ』という製品を使って、取り付けることにしてみました。


■ 今回使用したもの


 ・ SHENKEL製M6タイプ ウェポンライト(アマゾン)
 ・ ライラックス製マルチレイルミニ(アマゾン)
 ・ 2mmのドリル(ダイソー)
 ・ 強力両面テープ(ダイソー)


IMG_0232.jpg ソーコムの下にあるのがマルチレイルミニです。

 小さめでちょうどいい大きさです。



IMG_0233.jpg マルチレイルミニのネジ穴を、しっかりとセンターラインに合わせて、ドリルで穴あけしていきます。

 この時点で「穴あけがめんどくさい!」という人は、強力両面テープのみでマルチレイルを取り付けてもいいかもしれません。

 穴を開けた後は、補強のため両面テープでマルチレイルを貼り付けた後、しっかりとネジ止めしていきます。



IMG_0234.jpg 加工後に早速レーザーサイトを取り付けてみました。

 かっちょいいww



 実際に河川敷にて、レーザーの光が届くかどうかやってみましたが、50m先にある鉄橋の橋げたにレーザーの光が当たっているのを昼間でも確認できたので、視認性はいいんじゃないでしょうか?

サバゲーで使うのが楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : トイガン・ミリタリー系
ジャンル : 趣味・実用

ミニ電動ガン ステアーミニ

うちの子が
『10禁で装弾数が多くて、取り回しやすいフルオートって何かない?』
と言うので、東京マルイのミニ電動ガンを勧めてみました。

何種類かある中で、うちの子が選んだミニ電動ガンは「ステアーミニ」でした。

ぶっちゃけ、『ミニ電動ガンだし、全然たいしたことないんだろうな』と思っていたのですが…




昨日のうちに、所持しているエアガン全てのバレルを、クリーニングロッドを使って、キレイに磨いておいたので、今日の午前中は、その調整も兼ねて、河川敷まで撃ちに行ってきました。

河川敷にある鉄橋の橋げたから、25mの距離を測って、まずはU10ジュニアのホップとスコープの調整から。
0.2gのバイオBB弾を使ってスコープの真ん中に着弾するように調整していきます。

U10ジュニアの調整が終わったら、0.15gのバイオBB弾を使って、他の10禁のエアガンの調整。

そして最後に、ミニ電動ガンのステアーミニの試射をしてみました。

まずは、0.12gのバイオBB弾を使ってみたところ、多少は弾にバラつきがあるものの、ホップもそれほどきつくなく、25m先にある橋げたに真っすぐ当たっていて、飛距離はU10ジュニアと同程度ぐらい、有効射程は25mぐらいといったところでしょうか。

次に、0.15gのバイオBB弾を使ってみたところ、25m先にある橋げたまでギリギリ届く感じでしたが、弾がバラけることもなく、キレイな一直線を描いて飛んで行ったのには驚きました。

撃つ前まではあまり期待していなかったのですが、思いのほか、かなりいい感じで、サバゲーでも使えそうです。
装弾数が多いので、弾幕をはるには十分な性能ですね。

ただ、BB弾が自由落下方式なので、移動中ジャラジャラとうるさいのと、銃本体を横にすると撃てなくなるのが欠点ですね。

テーマ : トイガン・ミリタリー系
ジャンル : 趣味・実用

電動ガンボーイズG36Cダブルマガジン化

電動ガンボーイズのG36Cのマガジンには230発のBB弾が入るのですが、実際にサバゲーで使用してみると、前回のハイサイクル化の効果もあってか、弾の減り方が非常に早く、1ゲーム中に230発を撃ちつくしてしまう事もあるので、追加でマガジンを購入したのですが、『かさばるのはイヤ!』ということで、ダブルマガジン化してみました。


■ 今回使用したもの

 ・ ニッパー
 ・ マジックテープ(ダイソー)


IMG_02271.jpg 2ヶ所の赤い矢印のところの外側の円の部分をニッパー等でブチブチと切っていきます。

青い矢印が切って加工した後のものです。
少し円が小さくなっています。



IMG_0228.jpg あとは、2つのマガジンをマジックテープ等でくっつけるだけ。



これだけで、マガジンがかさばらずに持ち歩くことが出来ますね。

テーマ : トイガン・ミリタリー系
ジャンル : 趣味・実用

電動ガンボーイズG36Cバッテリー化

うちの子も中学生になり、サバゲーに興味が出てきたらしく、自分のお小遣いで、

 ・ クラウンモデル U10ジュニア
 ・ クラウンモデル ELEX9
 ・ 東京マルイ 電ブロP99
 ・ 東京マルイ エアコキUSP

を買ったようなのですが、

そういえば、うちの子の10歳の誕生日に、電動ガンボーイズのG36Cを買ってあげたのをすっかり忘れていました。

さすがの東京マルイ製ということもあり、性能は10歳以上用としては勿体無いくらいなのですが、電動ガンということもあり、電池の消耗が激しいので、この際バッテリー化することにしてみました。


■ 今回使用したもの


 ・ Intellect 1600 8.4V (6+1) ザップド Sタイプ ミニバッテリー(アマゾン)
 ・ AC デルタピーク・チャージャー (1.0A充電) EPエアコネクター付(アマゾン)
 ・ EPエアーオスミニコネクター16Gコード90mm付(アマゾン)
 ・ ギボシ端子オスメスセット(ダイソー)
 ・ 両面テープ付マジックテープ(ダイソー)


■ 分解方法&バッテリー化


IMG_02241.jpg 1.ハンドガードを抜き取って電池を全て外したあと、画像にある赤い矢印のところに刺さっているピンを、つまようじ等の先がとがっているもので抜いて、フラッシュハイダーを外しておきます。



IMG_0217.jpg 2.8本のネジを+ドライバーで外したあと、モナカ構造になっている本体を-ドライバー等で慎重に押し広げて外すとこんな感じになります。



IMG_02181.jpg 3.画像の赤い矢印のところにある、赤と黒の2本のシリコンコードですが、電池とバッテリーの2WAY化をしたいのであれば、シリコンコードをこのままの状態で残して、EPエアーオスミニコネクターをハンダ付けすればいいのですが、今回はバッテリーのみの使用とするので、シリコンコードの根元で切断して、ギボシ端子を使ってEPエアーオスミニコネクターと接続することにします。



IMG_02211.jpg 4.コネクターの接続後、本体をバラしたときの逆の手順で元通りにするわけですが、シリコンコードをはさまないように通り道に気をつけて、モナカをうまい具合にはめ込んでください。



IMG_0223.jpg 5.以上で完了です。

バッテリーを付けると、こんな感じになります。






 このバッテリーで作動させてみると、電池で作動させたときよりも発射サイクルが早くなり(ハイサイクル化)、かなりいい感じなのですが、実際にサバゲー等で使用してみないと、どのくらい撃てるのか分かりませんし、バッテリー化のせいでモーターが焼き切れるかもしれませんので、自己責任でお願いします。

 分解することで、東京マルイのサポートは受けられなくなるので、ご注意を。

テーマ : トイガン・ミリタリー系
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

masaleon

Author:masaleon
はじめまして!
シングルパパの「masaleon」です。
iPhoneやゲーム、子育てに関することをブログにしています。
よろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。