

PokeDicのその後について

最近全然バージョンアップ出来ていない「PokeDic」ですが、新たにまた問題発生。

前回の記事で「SegmentedControl」がうまくいかず、「TabBar」に変更したと書きました。

なんとかその後順調にエラーもなく進んでいたのですが、ちょっとまずい事態になりました。


というのも、「名前順」「図鑑番号順」「攻撃順」「防御順」「特攻順」「特防順」「素早順」という7個の項目を作り、アイコンをタップすると、並び替えが出来るというものを作っていたのですが、「TabBar」に5個以上の項目を設置すると、5個目が必ず「MORE」になってしまうのです。


スクリーンショット(2010-04-28 19.56.06)


その「MORE」をタップすると、別画面に移動して、残りの項目が選択するように出来るのですが、これが実にスマートじゃないので、気に入らない。

なんとか1画面に表示する方法を、海外のサイト等検索して調べているのですが、全くヒットしない…。

5個以上はiPhoneの仕様ということで、無理なのでしょうか?


とりあえず、このまま立ち止まっていてもしょうがないので、前回エラーの原因が分からずに放置した「SegmentedControl」でもう一度なんとか出来ないかをやってみると、


「あれ?動くじゃん!」


スクリーンショット(2010-04-28 19.56.49)


前回、何がおかしかったのか原因は不明ですが、ちゃんとエラーもなく動いているし、なんといっても、項目7個分が1画面に表示出来るので、こっちの方がスマートなので、とりあえず、また何かのエラーで動かなくなった時のために、「TabBar」と「SegmentedControl」を同時進行でやっていこうと思います。


このまま何ともなければ、「SegmentedControl」でいったほうがいいのかな。

「TabBar」のアイコン作らなくてもいいしw

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

PokeDicで行き詰まってます(><)

3月中にバージョンアップする予定でしたが、4月になってしまいそうです。

というのも、前回お伝えした通り、ナビゲーションコントローラーに

「名前」「No.」「HP」「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早」

というボタンを設置して、それぞれのボタンをタップするたびに、テーブルの配置順が変わるというものを作っているのですが、「SegmentedContoroller」でどうしてもエラーが出てしまい、エラーの原因が分からず、全く前に進まなくなっていたのです。

ここでかなりの時間を費やしてしまったのですが、いい加減先に進まないので、「SegmentedContoroller」を使用するのをやめて、「TabBar」を使ってやってみることにしました。

すると、いとも簡単にエラーもなく動きました。

あれだけ悩んだのは何だったんだろう?


でも正直、「TabBar」だけは使いたくなかったんです。

というのも、「TabBar」にはそれぞれのボタンに対応したアイコンが必要なのですが、そのアイコンの画像を描くのが苦手なんです。(><)

コード自体は、頑張ればあと10日ほどで出来上がると思うのですが、アイコンのデザイン(8個分)をいったいどうするか悩んでいます。

いろんなサイトの「TabBar」用のフリーアイコンを探してはいるんですが、なかなか希望通りのものがなく、全部自分で作ることになりそうです。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

『ポケモン全国図鑑』(PokeDic)Ver1.1

『ポケモン全国図鑑』(PokeDic)バージョン1.1が『Ready For Sale』になったとの連絡がありました。

24時間ぐらいでAppStoreにアップされるそうです。

やっぱり新規での申請と違って、バージョンアップの場合は『Ready For Sale』になるのが早いんですね。


ベイブレードの大会やら、ポケモンの大会やらの準備で、昨年末から、なかなかアプリの方に時間が取れなかったわけですが、今週末以降は頑張ってアプリ作りに専念しようと思っております。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

『ポケモン全国図鑑』(PokeDic)バージョンアップ申請しました。

『ポケモン全国図鑑』(PokeDic)を1.1にバージョンアップしました。(まだReady For Saleになっていませんが)

1.0との変更点は、間違っていたポケモンデータの修正(何度も確認したのですが…すいません><)と、明るすぎて見にくかったデザインを少し暗めにしてみました。

次のバージョンでは、ポケモン並び替え(攻撃や素早さなどの種族値が早い順や遅い順等)に対応する予定です。

検索システムの強化については、その次ぐらいにと、考えております。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

やっと…

昨年12月に登録申請していたiPhone用『ポケモン全国図鑑』(PokeDic)ですが、ようやく「Ready for Sale」になりました。

1ヶ月以上「Pending Contract」だったわけですが、その原因は、私のミス+「EIN」が届かないというものでした。

『私のミス』のほうについては、お恥ずかしい話なんですが、「Contracts, Tax, & Banking Information」にて、「Bank Info」と「Tax Info」が『N/A』になっていて、銀行情報や税務情報が登録できないというもの。

これは、「Contracts, Tax, & Banking Information」をクリックした際に表示される項目を「チェック」したあと「Submit」をクリックして出てくる画面で、もう一度クリックしないといけないのですが、これをしていなかったために、『N/A』のままだったみたい。

ホントなにやってんだろ(><)


結局「EIN」のほうは、IRSより郵送待ちの状態だったのですが、いいかげんしびれを切らしたので、ほかのサイトにも書かれているように、ゼロ9個の「00-0000000」ですませてしまうことにしました。

これ(↑)がつい昨日のこと。

で、さっき見てみたら、「Ready for Sale」になってました。


でも、まだ疑問があって、「Tax Info」を登録すると、『W-8BEN』がすぐにメールでPDFで送られてくるそうなのですが、今のところまだ届いておりません。

この「すぐ」っていうのがどれくらいなのか分からないのですが、ほかのサイトを見てみると、2週間経っても届かない人もいたみたいですね。

ちゃっちゃと登録して、不安から早く解消されたいものです。


しかし、いろんなサイトで、この「登録」の手順についてかかれているわけですが、公式でこの登録申請手順のマニュアルを作ってくれればいいのに。(もちろん日本語で。)

英語が苦手な私には、難しすぎです(><)

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

masaleon

Author:masaleon
はじめまして!
シングルパパの「masaleon」です。
iPhoneやゲーム、子育てに関することをブログにしています。
よろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
