

いまさらですが、「DINGUX」導入です。

某ショップにて、A-320の黒を購入したので、
前から持っていた白のA-320に「DINGUX」を導入することにしてみました。

まずは、下記のものを用意します。

dual-boot installer 9月16日版

usbtool

Dingux Local

【導入方法】

1.まずはダウンロードした「dual-boot installer」「usbtool」を解凍したら、解凍した「dual_boot_installer_20090916」フォルダの中に、同じく解凍した「usb tool」フォルダを入れておきます。

2.A-320を起動し、「System setup」でAボタンを押したら、メニューで「About」を選択します。

すると、本体情報が出るので、ここで「↑→↓↑→↓」と押します。

本体情報の「LCD MODURE」の右のところに記載してある数値を覚えておきます。(私のは、「9325」でした。)

3.先ほど解凍した、「dual_boot_installer_20090916」フォルダの中に、

 ・zImage_dual_boot_installer_ILI9331
 ・zImage_dual_boot_installer_ILI9325

というファイルがあるはずなので、先ほど覚えた数値のほうのファイルを「zImage」とリネームして、「usb tool」フォルダにコピーします。(私の場合は、「9325」と書いてあるほうです。)

4.A-320をPCに接続させ、Bを押しながらリセットボタンを押します。

すると新しいハードウェアの検索ウィザードがでるので、「usb tool」フォルダ内のドライバを使いインストールします。

5.「usb tool」フォルダ内のUSB_Boot.exeを起動します。

 ・ 画面にUSBBoot :>と出ているので、「boot 0」と入力して、Enterキーを押します。

 ・ またUSBBoot :>と出ているので、次は「load 0x80600000 zImage 0」と入力して、Enterキーを押します。※このときの「zImage」の「I」は大文字で打ち込んでください。

 ・ またUSBBoot :>と出ているので、最後に「go 0x80600000 0」と入力して、Enterキーを押します。

 ・ すると「Execute No.0 device at address 80600000 !」と出ているので、PCからA-320を取り外してください。

6.取り外したA-320に画面が表示されているので、STARTボタンを押してください。

また次の画面でも、STARTボタンを押してください。

STARTボタンを押すと、「YES」「NO」の選択画面が出てくるので、「YES」にカーソルを移動して、STARTボタンを押してください。

そして、次の画面では、「1 Dual-boot」を選択し、STARTボタンを押します。

そしてまた、STARTボタンを押すと、「YES」「NO」の選択画面が出てくるので、「YES」にカーソルを移動して、STARTボタンを押してください。

最後にまたSTARTボタンを押すと、自動で再起動し、Dinguxが導入されます。

7.先ほどダウンロードした「local-0.30a.zip」を解凍したら、「local-0.30a」フォルダの中に入っている、自分のLCDタイプのファイルを「zImage」にリネームします。(もうひとつの「zImage」ファイルは削除しても構いません。)

FAT32でフォーマットしたMiniSDに、「local-0.30a」フォルダの中に入っている「zImage」ファイル、「rootfs」ファイル、「local」フォルダをコピーして入れれば終了です。

あとは、各エミュごとにROMフォルダをつくり、そこに吸い出したロムを入れれば遊べます。

A-320を「SELECT」ボタンを押しながら起動すると、DINGUXを起動することができます。


以上です。おつかれさまでした。

A-320のポーチ♪

A-320を入れるポーチについて、

一部のサイトで評判になっていた「伊右衛門」(いえもん)のお茶についている巾着がいいということで、是非欲しいと思い、コンビニを探しまくってみました。

コンビニを5件回ってみたものの、1個もなし。

もうだいぶ日がたっているし、もうどこにもないのかなと、あきらめかけたものの、とりあえず、一番うちから近くて、そんなに繁盛してそうにないコンビニを最後に行ってみることにしました。


すると、ありましたよ!「伊右衛門」ポーチが!!

「伊右衛門」ポーチです。大きさを比較

もう1個、A-320を買ったときのために、とりあえず、2つ購入。

赤とオレンジの「紅葉」が欲しかったのですが、この際、妥協することにします。

うちに帰って入れてみると、ホントに測ったようにピッタリ♪

いいですね、これ。

かなりよさげで満足です。

A-320で気になることが・・・。

GBAエミュのポケモン エメラルドの画面

先ほど吸い出した「ポケモン エメラルド」で遊んでいて気になることが・・・。

ゲームの途中で、「レポートをかく」ことは出来るのに、さっきの続きからやろうとしても、「つづきから はじめる」の画面が出てこない。

おかしいな?と思い、2回「レポートをかく」をやってみたけど、やっぱりダメ。

そこで、PCにUSBでつないで、先ほどレポートをかいた「ポケモン エメラルド」のSAVファイルを見てみたら、ファイルサイズがおかしいことに気がついた。

たしか、「ポケモン エメラルド」の本来のSAVファイルサイズって、128kだったような気がするけど、A-320に保存されていたSAVファイルサイズは、かなり少なめ。

なんでこうなるのかがよくわからないけど、とりあえず、元々の「GBA ROM」に保存されていたSAVファイルを吸い出して、A-320にコピーしてみたところ、「つづきから はじめる」ことが出来たし、そのSAVファイルに上書きして「レポートをかく」をやってみても、ちゃんと「つづきから はじめる」ことが出来たので、今日はとりあえず良しとします。


ちなみに、他の「ファイアレッド」、「リーフグリーン」、「ルビー」、「サファイヤ」については、新規から始めて「レポートをかく」をやっても、「つづきから はじめる」ことが出来たので、エメラルドだけの問題なのかな?

もしかして、A-320って、128kのSAVには対応してないとか?

A-320【GBAエミュ】

せっかくA-320を買ったので、あの機能を試してみることに。

GBAカセット吸出しまず、手持ちのGBA ROMカセットを吸い出して、拡張子が「gba」のROMファイルを作ります。(とりあえず、10個ほど。)


その後、A-320とPCを、USBケーブルで接続すると、外部ストレージとして認識してくれますので、中を除いてみるとこんな感じ。

フォルダ1まず、フォルダーの「GAME」をダブルクリックします。


フォルダ2すると、「GBA」というフォルダーが、最初からあるので、そこに先ほど吸い出した「GBA ROM」(拡張子gba)ファイルを入れてあげます。

 A320 0:/
  └ GAME
     └ GBA
        └ ファイル名.gba(GBA ROM)

これで準備はオッケー!

あとは、ガジェットの一番左にある、「Game center」(英語表記の場合)の上から2番目の「Interesting game」で、Aボタンを押して、「GBA」フォルダーの中にある、吸い出した「GBA ROM」(拡張子gba)ファイルを、Aボタンを押して選択すると、GBAゲームが起動します。


とりあえず、吸い出した「GBA ROM」(10個)を起動してみたところ、やっぱりというか、予想通り、ファミコンミニの「スーパーマリオブラザーズ」だけは、起動しませんでした。

やっぱり「ファミコンミニ」系は、吸い出したROMに、パッチあてないとダメみたいですね。
残念です。

A-320の続き

A-320には、最初からメモリーの中に、いくつかサンプルとして、いろんなものが入っているみたいで、これが結構遊べます。

ガジェットの一番左にある「Game center」の、「3D game」の「3D」のフォルダーの中には、テトリスや7DAYS(ホラー?)のようなゲームが7個入っているし、「Interesting game」の「GBA」のフォルダーの中には、拡張子JGCのゲームが16個も入っているので、結構暇つぶしにはなりますね。

いくつかやってみたところ、フリーズしたソフトもありますが・・・。

このほかにも、ビデオや音楽のサンプルがいくつか入っています。


そうそう、液晶画面にキズがつくのが嫌なので、液晶フィルターを貼り付けてみました。

液晶フィルターを貼り付けたところ。わかりにくいかな?DS Lite用の上画面用液晶フィルターを貼り付けたところです。


貼り付けてみると、A-320の本来の液晶画面よりも、上下左右5mmずつほど、はみ出すような感じになりますが、A-320本体の上下幅にピッタリフィットして、いい感じになってます。

「キズつけるのが嫌!」というかたには、おすすめです。

プロフィール

masaleon

Author:masaleon
はじめまして!
シングルパパの「masaleon」です。
iPhoneやゲーム、子育てに関することをブログにしています。
よろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
